ヤミ長女@なつねの隠し事

長女、悩み。恋愛依存でアダルトチルドレンな無駄に頑張る長女っ子@なつねの人には言えないブログ 仕事や人間関係、恋愛、趣味などなどall。病気の家族を持つ長女の心理について。

難病の弟をもつお姉ちゃんが決意した日の話

f:id:natsu-ne:20180916121637j:image

なつねです🌱

 

そろそろ家族病気のことについて書くよ。

 

こんなところで、愚痴こぼしてるぐらい、情けなくなっちゃうんですが、隠し続けても何も変わらないので、発信してみます

 

 

お姉ちゃんは役立たず。

自分は健康な分、とにかく親に心配だけはかけないように良い子にしていよう

 

物心ついた時から、そう思い続けてます。

 

きちんとレールに乗って、有名企業への就職まで辿り着きました。一人暮らししたいとも言わず、今でも実家暮らしです。完璧に良い子やってるつもりです。

←今でも終電は逃さないように一応気にしています。

 

 

 

うちのは生まれつき心臓の難病を持っています。

 

 

病気を抱えた本人が一番大変な思いをしているのは百も承知です。

←この記事が、実際に闘病している方たちの目に触れない事を祈るばかりです…

 

だけど、それを支える家族もまた、それぞれの立場で、思い通りにならない現実と向き合っています。

 

 

家族は「第二の患者」

病気を抱えたその人の家族は、「第二の患者」と言う人もいるみたいです。

 

実際、うちのパパママもずーーーっと病気と闘っています。

 

 

特にママさんは、自分が健康に産めなかったから、と自分を責めます

 

ひどい人ってのは、社会にたくさんいるもんで、毎日頑張ってるママさんの気持ちも考えず「ちゃんとご飯食べさせてるの?」とか、直接的に言ってくる親族がいます。

 

精神的にかなり辛いはずですが、普段は自分で仕事もしていて、超忙しいママです。

 

だけど、辛い時は泣いています

 

パパさんやにはあんまり見せないようにしていますが、お姉ちゃんの前でだけは結構気が緩むようです。

 

お姉ちゃんってのは、家族の中でも親と子の板挟みになりがちなんでは、ないでしょうか?

 

 

 

ママ、泣いてる。

初めてママさんが泣いてるのを見たのは、、

 

今でもよく思い出します。

小学生の時。

 

広島へ家族旅行に行きました。

 

楽しい旅行のはずだったのです。

 

 

次どこ行くんだろう?と思ってたら、今まで見たことも無いような、大っきな病院に連れていかされました。

 

お姉ちゃんここで待っててね」

 

と言って、みんなはどこかにいってしまいました。

 

しばらくひとりで待った後、

 

男ぐみ女ぐみに別れてホテルに入りました。

 

 

ママさんと二人きり。

 

ベットに入ろうとした時、

ママさんが泣いているのに気づきました。

 

そこで初めて、の病気が生死に関わるものだと聞かされました。

 

 

初めてママさんが泣いてるのを見て、

 

わたしは、

お姉ちゃんは、

自分は元気だから、

なるべく、自分のことで心配かけないように、

何事も起きないように、

面倒かけないように、

ママの言うことを聞いてあげよう。

と、幼心に心の中で思いました。

 

 

まじめ姉ちゃんの裏顔ができた瞬間。

以来、なつねお姉ちゃんとして、家族みんなの聞き役に回っています。

 

だけど、私にだって悩み事や泣きたいことだってあります。

 

そんな時は、ひとり部屋で隠れて泣きます。

 

帰りには少しだけまわり道して帰ります。

 

 

そんなことしてないで、早く帰って家のこと手伝えばいいのに、

家に居たくなくて、友達に会いに行くとか言って、ふらついてます。

 

それで結局帰りが遅くなって、心配かけて…。

 

 

お姉ちゃんは情けないなって、いつも思ってしまいます。

 

 

頑張らなきゃって言う気持ちと、何もできないんだっていう情けなさが、いつも交互してやってきて、

 

 

こうして2つの顔が、出来上がったわけです。

 

いやもしかしたら、顔4つぐらいあるかもしれないw

 

 

家族に頼りにされるお姉ちゃんの顔、

秘密を隠した表面的な付き合いの人への顔、

気を許したなんでも話せる友人への顔、

思いが交差するひとりの時の顔、

 

 

けどこれ考えてみたら、誰にだって同じことだよね!

 

みんないろんな顔を持ちながら、表の顔を交換して、過ごしてる。

 

どの自分も、自分だから、複数顔を持つのは悪いことじゃないよね。

 

←全部見せられる人がいたら、その人とパートナーになりたいな。

 

 

【今日のまとめ】

裏の顔がいくつあってもいい!

お姉ちゃんは真面目ぶるイキモノ。

小さい頃のトラウマは、誰にだってある。

 

 

わたしみたいに弟が病気とかじゃなくたって、

真面目ぶってるお姉ちゃんたくさんいるはず。

 

くよくよしてたって何にも変わらん。

 

 

とにかく健康で生きていることに感謝しよう。

 

 

なつね🌱