ヤミ長女@なつねの隠し事

長女、悩み。恋愛依存でアダルトチルドレンな無駄に頑張る長女っ子@なつねの人には言えないブログ 仕事や人間関係、恋愛、趣味などなどall。病気の家族を持つ長女の心理について。

仕事のモチベーションが見つからない話

f:id:natsu-ne:20180906075619j:image

テーマからいきなりはずれますが、

バイト時代の先輩の話です。

←女子よ。

 

学生時代ずっと、ドーナツ屋さんでアルバイトしてました。

 

高校生の頃、部活帰りにも、塾の合間にも、良く食べてたもんで。

←だーいぶ肥てましたねー。

 

初めてのバイトでちょっと緊張してて、面接の時、ドーナツ全種類わかります!って豪語したの覚えてますw。

←おススメはフ○○チクルーラーの出来立てです。

ぜひ温めて!

 

 

小さい頃、ちょっとだけ憧れてたドーナツ屋のお姉さんに、、、

 

やっぱり接客は楽しかったですね。コーヒーのおかわり周って、お客さんとお話ししたりして。

常連さんとのコミュニケーションが楽しくて、早朝からシフト入れてました。

←常連さんがよく本貸してくれた!

 

お世話になった社員さんとは、今でもたまに飲みに行きます。

←集まるしかないのんべぇ

 

3つ上のお姉さんで、性格はだいぶストレートです。

男性とのお付き合いも豪快w。

←そっちの影響は受けてないと主張したい。

 

初めてのバイトで、プレ社会人として一番最初の先輩ですから、だいぶ影響受けました。

 

 

という流れでそろそろ

仕事の話に繋げると、

 

わたしは今、超堅いIT系に勤めているので、

接客とは業界も職種も全く違うけど、

←SE です。また今度詳しく。

 

その先輩が、「こうしたいから、そのために今こうするんだ」って、

いつも語る姿勢が格好良くて。

 

 

職場環境としては、決して追い風は吹いてません。

 

さらに先輩、超ストレートな性格だから、結構周りの反発も受けたりして。

 

だけど、目の前の目標に向かって頑張ってる背中を見てたから、私も頑張ろうって思って。

尊敬してました。

 

 

「お客さんの笑顔が見たい」

「バイトさんの成長した顔が見たい」

 

だから頑張るんだって、よく言ってました。

 

 

私は誰のために仕事してるんだろう。

 

基本私も、

誰かの笑顔が見たい、役に立ちたいっていう思いがあれば、頑張るんですけどね。

 

まだまだぺーぺーだから、そういったことが直接体感できるような、「表」には組織としては出してくれませんね。

 

 

誰かの役に立つには、勉強不足でまだまだかもしれないけど、

何か、頑張るモチベーションになるもの見つけたいな。

 

毎日まいにち、頑張れるようにね、

小さな幸せ見つけられるようになりたい。

 

毎日1つずつその日の目標決めて、クリアしていくとかね。

←修造カレンダー買った方がいいかな?

 

 

【今日のまとめ】

仕事へのモチベーションが見つからない時

小さな目標を達成していこう

周りにいてくれてる人の為に笑顔でいよう

 

 

先輩は、くそまじめなつねの、数少ないゲス友でもあります!!!

←こないだオカマバー連れてってもらた!!

 

お話し聞いてくれる人は、一番大事にしなきゃいけない、大切な人。

また相談乗ってもらおー♪

 

なつね🌱